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Lステップとは
LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張し、LINEでマーケティングを行うことができる運用ツールです。マガジン配信や解析などを行うことができます。
「Lステップ」を使うメリット
多様な機能の自動化によるコスト削減
適切なタイミングの配信により効果を高める
ユーザー行動の見える化
「Lステップ」でできること
01
登録日に関係なく、友達追加時の挨拶メッセージから順に配信
最短でサービスが購入されるステップを組むことで、売上増が見込める
02
友達登録者にタグをつけることで、配信を絞り込むことが可能
自動(回答フォームやボタンパネルを用いて)でもタグ付け可
03
Lステップ1つあれば顧客管理をすべて網羅
友達ごとの統計情報や、各種基本情報が確認できる
04
誰が登録しているか(LINEネームとアイコン)がわかる
登録してからの行動履歴がすべて記録される
05
チャットモードとbotモードの併用可
チャットボットのように構築ができる
マーケ―ティングオートメーションで作業効率UP
06
ブラウザに飛ばさないLINE内の回答フォームを作成
記入された情報を顧客管理に自動反映
リマインドメッセージの自動設定でキャンセルが防止
07
友達・条件ごとにリッチメニューの切り替え
カウントダウン方式でキャンペーン締め切りを強調
08
どの媒体からの友だち追加か把握し、CVしているのかがわかる
投下すべき予算と媒体が明確に
入経路ごとに違うメッセージを送ることも可
Lステップ 運用の流れ
01
認知・集客
LINE友だち追加広告やタイムラインを活用していく
02
登録
実店舗や別媒体と連携し、CVに繋がる顧客層の獲得へ。
03
検討・教育
利用顧客への配信や個別トークなどの施策がロイヤリティーUP
04
購入
(または目的達成)
実際の売り上げの他、スタッフ採用やリピート率UP
05
再購入・LTV向上
客単価や購入頻度UPに向けて御礼メッセージなどの案内発信を行うLINE友だち追加広告やタイムラインを活用していく
Lステップで顧客情報管理・流入経路とクロス分析で予算の最適化・アクティブ率の把握など...